2013年10月24日木曜日

ジャパンホームショー

昨日は、東京ビックサイトで開催されている、「ジャパンホームショー」へ行ってきました。

様々なメーカー、製造業者さんが新しい建築の技法、商品を展示しています。

主に、法人から法人への提案の場です。

このような展示会で、各工務店は新しい建築の技術を取り入れ
造る家を進化させていきます。

新しい技術、新しいノウハウ、新しいシステム。
地震に関係する耐震、制震工法、
太陽光発電、ペレットストーブや断熱材、タイル等。
興味深いものばかりです。

ウッドデッキやフローリングなど、自然素材が流行りですね。
自然素材系統の展示が多かったように思います。
一時期は競い合うように開発が進んだ風呂やキッチン
トイレなどの設備関係の展示はほとんどありませんでした。
これらを住宅設備と言うのですが、風呂やトイレなどは、開発もアイデアも限界なのですね。
住宅設備は10年前と比べても、それほど進化は無いと思います。


こんなに長時間ひきつけられるとは思ってもいませんでした。



3時間くらいフラフラと見るつもりでいたのですが、結局は朝の開場から、閉場時間までずっといました・・・。

面白すぎました。
ビックサイトの写真が、夜景になってしまいました。

家を造る人間として、たまにはこういう場で勉強が必要ですね。
有意義な時間でした。
私の可能性も広がったように思います。

近藤崇

0 件のコメント:

コメントを投稿