2013年10月14日月曜日

天才とは



















先日のことです。
私の仲間の家を建ててくれた
某住宅建築会社の工務担当のUさんとお会いしました。

Uさんは、今はもう定年退職を迎えられたのですが
退職後も尚、今まで担当してきた何千人ものお客さんから名指しの問合せが多く
遂に勤めていた会社の上司から呼ばれ
「頼むから会社を立ち上げて
これまでのお客さんのアフターメンテナンスを担当してくれないか?」
と、懇願されたそうです。

で、その会社からの依頼は受けず
今はご自身で「これぐらいの仕事量が一番いい」とこぢんまりと事業を始め
問合せのあるお客さんのお宅のリフォームやアフターメンテナンスを
してあげているそうです。

Uさんは、その某住宅建築会社に在籍していた20年余りの間
顧客が選ぶ最も信頼のおける工務担当者で
1位。

全国何千人と言う工務担当者の中で、1位に選ばれた方です。

それも在籍中ずっと、20年以上も1位を維持したそうです。

「私は学歴もないし、建築の学校に通っていた訳でもないし。」
と、言ってました。
改めて、学歴なんて関係ないと思いました。


私は、Uさんは天才だと感じました。



ナンバーワンを取れる人は天才が多い。

エジソンやニュートンのような発明家や学者のような天才とも違う天才。

Uさんは、確かにしゃべりにキレがあったり、

高学歴を感じさせるような方ではありません。
でも、のびのびと育ってこられた方だと感じました。
間違いないです。

近藤崇

0 件のコメント:

コメントを投稿