2013年10月21日月曜日

田舎っていいなぁ。


















田舎暮らしのお話です。

田舎暮らしに興味を持ち始め、
思い立ったが吉日!ということで、
千葉県いすみ市に行って来ました。

田舎と言っても、
都内から気軽に通える距離がいいと思いました。

よし行くぞ!と飛行機や新幹線のチケットを
取るような気合いを入れて行く場所ではなく、
ふらっと、思い立ったら行ける距離の場所。

いすみ市は千葉県の外房にあります。
東京駅から特急に乗って1時間ほど。
まさに、そんな場所でした。

とてもいいところでした。
都内からちょっと離れただけで、
こんなに自然に溢れた場所があるなんて
感動ものでした。

海があり、山があり…
癒されますね。

いすみ市は、移住者の割合の方が多いそうです。
仕事は都内でしていても、1時間なら通勤圏内ってことで。
週末だけ、いすみに来てサーフィンや自然を満喫したりする人も。

みなさん、自給自足の生活をしていて、
米も、野菜も、自分たちで作っていました。

こんな自然に寄り添った人間らしい暮らしが、
子育てにはもちろん、大人の私たちも、
心身の健康を作ってくれますね。

こんな1日行っただけでも、心が洗われるようでした。


写真は、いすみ市で見た夕焼け。

近藤崇

0 件のコメント:

コメントを投稿